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迷宮キングダム新版 スキルレビュー クラススキル:国王編

需要無視で書いていくスタイル。主観丸出しなので参考程度に。
E~Sの6段階評価です


【勅命】:A
判定強化スキル。《気力》消費無しでダイスを増やせるのでかなり便利。
地味に国力判定にも使える。
HPコストが-3と重いのが欠点。強力だが、乱発してるとあっという間に瀕死になるので注意。それを逆手に取って潜在能力開花に使えたりもするが。

【覇権】:S
無条件で能力が上がる。ただ単純に強い。
どのビルドでも取って困る事は無いが、才覚型のほうが(作戦判定の都合で)活躍機会は多いかも?

【親衛隊】:A
本陣攻撃強化&ダメ軽減&配下最大数アップと一粒で三度おいしい。
【押し売り】や【破裂星】持ちがいると幸せになれる。

【疾風怒濤】:C
絶対成功時、敵2体にダメージ。
特化すると馬鹿にならない数字になる。配下21人のアイドル国王が使えば5d6ダメージ!
問題はとにかく絶対成功を出さないと話にならない事。【必殺】【連携攻撃】【星占い】あたりがあればかなり捗るが、宮廷のビルドの方向性が狭まるのは否めない。
ちなみに部屋にいるなら遭遇前の敵にも使えるとQ&Aで回答済み。【マッピング】と組み合わせて開幕アンブッシュとか面白そうではある。

【王気】:A
《民の声》消費で判定の達成値に国力分をプラス。
【覇権】と合わせて国王の判定能力を支えるスキル。作戦判定絶対取るマン。

【暗君】:C
指定キャラを再行動させる。コストが重すぎるが効果は超ヤバイ。
【昼行灯】前提で使うならワンチャン…?

※総評
PC1的ポジションだけあって、シンプルに強力なモノが多い。
【勅命】【覇権】を振り回すだけでも活躍できるので、まよキン初心者にこそオススメなクラス。