雑記を売る

世界に通用するブロガーになろう

迷宮キングダム 割り込み回復の処理

※個人の考えです。冒企の公式裁定ではありません

卓ごとに裁定が割れやすい割り込み回復の処理。自分の場合は
・【祈り】【ポーション】等「タイミング:割り込み」の回復スキルには、どれも「好きな時に割り込んで回復できる」という意味の記述がある。


・「割り込み行動」は「割り込んだ行動よりも、先のタイミングで解決します」(基本P55)
・あらゆる数値は0以下にならない(基本P56)
・HPが0以下になったら致命傷表を使用する(基本P78)

の記述があるので

・Aがダメージを受け、HPが0になる→Aは致命傷表を使用

の処理に【祈り】等で割り込む場合は

①Aがダメージを受け、HPが0になる→Bが祈り(ポーション)使用→AのHPが1以上に回復するので、致命傷表回避

②Aが被ダメージ→ Bがダメージ前に割り込んで祈り(ポーション)使用 →ダメージ適用→この時点でHPが0だったら致命傷表

のどっちかになると思っている。

その上でPCの死にやすさ(初期HP10台で小鬼の攻撃ダメが1D6)と、「最大HP14のPCが14ダメ食らったら確実に致命傷表」みたいな理不尽死を避ける目的で、自分GMの場合は①の裁定。

 PCの生存率に関わるためかなり重要な部分だと思うのだが、ルルブの方に明確な処理例は書いていない。
(公式に質問は送ったが、2年以上未回答)
人によって解釈のブレが大きい部分なので、その時のGM裁定に従うのが吉。


※補足:HPは0以下になるのか?
上に書いた通り、基本ルールと致命傷表の条件が矛盾している。致命傷表のソレは旧版の記述とほぼ一緒なので、新版作成にあたり文章をコピペして"以下"を消し忘れた可能性が高い。

ルール同士が矛盾した場合の処理は書かれていないのだが、上級ルルブ記載の冒険者ジョブスキル【不沈】やレアアイテム【不死鳥の羽根飾り】が「HP0での発動」を想定されているので、「HPは0以下にならない」で良いと自分は思っている。
そうでないと死にスキル/アイテムもいい所になってしまう。

最もメジャーダイミョウの【カミカゼ】や処刑人の【責め苦】には「HP0以下」の一文があるわけだが…どちらも旧版から存在するデータなので単純に消し忘れだろう。【不沈】は修正されてるし