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パワプロクンポケットR ドリルモグラーズ編転生無しオールS育成メモ(オンスト未使用)

動画制作モチベが一向に湧いてこないので攻略メモだけでも纏めておきます。

非常に運の要素が強く育成理論と呼べるか怪しいシロモノですが、技術介入度が少ないので、やり方さえ知っていれば(試行回数はともかく)再現は容易かと。

 

・初期設定

難易度はルーキーで充分。日シリ(Rだとファイナルシリーズ)以外で貰える経験点は少ないので、マイナス補正が掛かろうとあまり関係無い。それよりも3年目の試合で全勝し、かつ主人公がホームランを打つ事の方が(理由は後述)大事。勿論、試合に自信がある人はノーマルやエキスパートでも構わない。

 

打席とポジションだが、パワポケRは1&2を忠実に移植しているため、ポジション&打席によって必要経験点に補正が掛かる(ポジションの方はポケ7以降消えた仕様である)

育成のみを考えた場合、パワーに-20%の補正が掛かる一塁手&右打ちがベスト。これ以外だと多分厳しい。

 

志望球団は何処でも良いが、パワ・リーグの球団にしておくと、凡田のホームランイベントで経験点が入るためちょっとお得かもしれない。

 

・試合全般

難易度ルーキーの場合ロックオン4が強力無比なので、甘い球を引っ叩いてメッタ打ちにすればOK。

また、3年目の試合で主人公がホームランを打つとパワーが+2される可能性があるので、パワーA→Sにする際はこれを狙っていく。

 

注意点として、同点やビハインド時に、チャンスで主人公に打席が回ってくるとほぼ確実に申告敬遠される。

これを避けるためには、塁を埋めてしまうかワザとランナーをアウトにする等の工夫が必要となる。大量リード時はやってこないので気にしなくて良い。

目標としては3試合以上パワーが上がれば御の字。固執しすぎて事故負けすると萎えるので、あくまで勝利を最優先に考える事。

 

・育成方針

タフをMAXまで上げ、ほぼ回復せずに練習を行う。筋トレ25回、ダッシュ30回、トスバn回(残りの練習期間で可能な限り)が目標。

やる気は好調以上をキープ。やる気の上がるうろつき先は覚えておこう。バッドイベが重なりリカバーが難しそうなら普通でも練習。

 

能力はダイジョーブ博士の手術成功でセンス○を取得してから上げる。ただし、必要経験点4以下の場合センス○の効果が発揮されないので、それらは入手前に上げても問題ない。

 

博士の手術は2回成功が必須。2年目終了までに一回も博士が来なかった場合「あきらめる」した方が良い。また、手術成功後はタフが下がるので数回ランニングを挟むか、水木の部屋うろつき(3回目)→「コーチ、助けて〜」で一気に上げる。

 

彼女は無し。ランダムで好感度の上がりやすい弓子なら狙えるかもしれないが、サボりぐせ&恋の病と闘う事になるので微妙な所。

 

5週入院以上の怪我をしたら「あきらめる」

4週〜3週の場合、序盤&手術成功前でおいのりコマンドで1週以下に軽減出来た場合のみ続行。それ以外もしくは2回目以降は「あきらめる」

2週と1週は状況と相談。重なるようなら「あきらめる」も視野に。

 

心の病気はうろつきorおいのりで、身体の病気はおいのりで治す。イボ痔はおいのりで治らないので注意(特効薬を貰えれば治せるが)

どちらにも頼れない状況のみ治療コマンド。治療に3週以上かかるようなら「あきらめる」

 

3月〜5月の間は花粉症に罹る可能性がある。

効果がキツい(3〜5月中毎週50%の確率でやる気-1、タフ-5)上に、イベント発生率が高く治しても即効で再発する事が多いという糞っぷり。

治さずに放置するのが基本(というかそれしかない)だが、1年目の3月や4月に発症した場合は、手術成功等の例外を除き「あきらめる」した方が良い。

 

・1年目

まずは初期経験点を筋力以外使い切る。

走力を上げられるだけ上げ残りはパワー以外を適当に。自分は試合で打ちやすくするために、経験点的には損だがここで弾道を2に上げている。

 

2月中は絶対ケガしないので筋トレ*4

3月1週は水木の部屋にうろつき、「まるで年寄りですね」を選択しタフ+8。

筋力が溜まり次第ケガしにくさBを取得し、以後22回を目標に筋トレ。1月の自主トレ期間中に残り3回分を回したいので、25回やり切る必要は無い。

 

タフが溜まるまではケガ率10%台なので、当然怪我が頻発するが試行回数で乗り切るしかない。タフMAXなら体力0でも8%まで落ちるため幾分か楽にはなる。

22回練習したらダッシュとトスバに移行。基本ダッシュ優先で、試合前等のケガしたくない場面ではケガ率の低いトスバにすると良い。

 

試合に関しては最低限活躍すればOK。大体4打数2安打or3打数1安打(2塁打or打点)がボーダーライン。とはいえ1、2試合活躍出来なくてもあまり問題は無い。

 

10月3週には槌田コーチの視察イベントが発生。「バッティングを見せるぞ!」を選び、最高評価(目標点+20)を取れば筋力+5、技術+20される。技術は不足気味になるのでここで大きく稼いでおきたいが、バッティング〜が選択肢に出るかは運次第なのが辛い。出なかった場合は「足の速さを見せよう!」を選ぶ。

 

12月中は練習が出来ないので、経験点を貰える倉刈さんの家に入り浸る。2回目の鶴亀算イベントは「亀4匹、鶴11匹」が正解。ここでおまもりを貰えると育成が楽になるが、確率27%なので期待し過ぎないように。

 

・2年目

おみくじは「野球が上手くなりたい」一択。凶や大凶でもミニゲームやうろつき、おいのりで大半治せるので気にしなくて良い。大凶時に付くしゃくがおいのりで治らなかった場合はちょっとマズいが…。

 

ミニゲームは病気治療目的で取っておくのが吉。畑山→古沢→水木→倉刈の順番が個人的には楽。クワガタはクリアに運が絡み、失敗時入院する可能性があるので試合前にはやらないように。ぶっちゃけ水木以外は別に救う必要も無い。

 

1月1週はおみくじ凶or大凶なら畑山の部屋へ。それ以外は回復。

自主トレ期間中は筋トレ*3。これで25回に達する筈。

その後はダッシュとトスバの繰り返し。ダッシュが30回に達するまではダッシュ優先で。試合前や博士後等のケガが怖い場面では回復もアリ。

 

試合は1年目と同様なので割愛。入手経験点が増えているので出来れば活躍したい。

コーチ視察も1年目と同じ選択肢で。2回連続で「バッティング~」が出てこなかった場合は厳しいかもしれない

 

オフシーズンは、仲間評価が一定以上あるなら水木の部屋にうろつき、5回目の対左イベと6回目の特訓イベを狙う。オフは4週なので事前に2回(ミニゲーム除く)うろついておく事。
対左イベは仲間評価65以上、特訓イベは60以上で発生。特訓まで起こしたほうが得なので、60以上あるなら狙いに行く。

6回目は確率で守備が上がるため、事前に上げておく。センス○が無い場合は消費経験点4の範囲内まで上げる。

仲間評価が足りない場合は神社うろつきで雄二くんと練習し、経験点を貰うと良い。

 

・3年目

槌田コーチの妨害イベントがスタート。

何回でも起こる上に発生率も高く、タフや体力、やる気、技術をゴリゴリ下げられ、挙句腰痛まで貰う可能性がある。ハッキリ言ってまともに練習できる状況ではないため、モグラーズ寮うろつきを利用して経験点を稼ぐ事になる。

 

3年目の寮うろつきは6回目(畑山、古沢、水木がいない場合、一人につき1回分短縮)以降汎用イベント(グラウンドで練習)となるが、イベント時に筋力+6、技術+4入る。

これは素振り一回分より入手経験点が多く、かつケガもしない。回数ボーナスこそ入らないが、非常に有用なイベントとなっている。世間評価は入らないが、ここまででMAX近く稼げている筈なので全く問題無い。

基本的にはこのイベントを延々繰り返して残りの経験点を稼ぐ。

練習はケガ率0%かつサボりぐせ胃炎も無い状況だけ行う程度で良い。

注意事項として、技術を入手したら可能な限りすぐ使う事。槌田コーチの過剰練習イベで技術を持っていかれるので、その被害を極力減らすためである。

 

おみくじは「野球が上手くなりたい」。3年目はほぼ練習しないため、バステを貰っても影響は薄い。

一人で初詣に行くパターンではマイナス装備を掴まされないよう祈る。三種の神器特効薬博士の笛あたりが入手できたらラッキー。

 

1月1週以降はひたすらにうろつく。まだ博士が1回成功止まりの時は、笛入手のため本社に7回うろつく事。能力直上げを考えると笛はサクセス終了時に使うのがベターか。京子や理香先生が出てきても泣かない。

 

試合は全勝必須だが負ける方が難しいと思う。主人公でホームラン打つ事に全力を注ぎましょう。

リーグ優勝すると槌田コーチの妨害が止まる。これ以降は技術を抱えていても大丈夫…なのだが、何故かリーグ優勝した週だけは妨害イベントが発生する。フラグ管理ガバガバじゃねえか。

 

後は日本一になりサクセスを終えるだけ。神様ポイントはクリアまでに使い切っておく事。

契約ボーナスはランクA余裕だろう。

 

・ランダムイベント(重要なものだけ)

  • バットが折れた→「借りない」
  • ポジション変更→「あまり気がすすみません」
  • 弓子イベ(あの頃のパワポケ君は〜)→「ムードメーカーだったわね」or「ポーカーフェイスだったわね」 前者で意外性、後者でチャンスのコツ入手。
  • 爪切り→「しっかり切る」
  • 愛ちゃんの手伝い→「風呂掃除」or「庭掃除」で筋力+8、タフ+2or「廊下ふき」で筋力+5、タフ+5
  • ランニング→「やっぱりやめる」 完走で筋力+30、タフ+12なのでバクチ打つのもアリ
  • 雄二くん連続イベ→「おごれ!」で筋力+12、サボりぐせ恋の病除去。不眠症弱気なら「おごる」で除去する。
  • ドミオのスタミナ食→「いただきます」でタフ+20、野手調子安定取得
  • 古沢さんと重い玉→「なるほど!」でパワー直上げ狙い。
  • 縁日→「やめとく」 博士の笛を狙って「やるぞ」でも良いが、凡人伝呪いの人形を引いても泣かない。
  • 荒井三兄弟→「外を連れ回す」で弱気除去、固め打ちのコツ入手(野手のみ。投手時は不眠症クイックのコツ入手)
  • ゴミ漁り→「無視する」
  • 財布を拾った→「ネコババする」でやる気と体力アップ。神様ポイントを減らしたくない場合は「警察に届ける」
  • イタチ人形→「持ち帰る」 一応、おいのり松コースで除去できる可能性あり
  • プロペラ団→「ことわる」

 

・育成サンプル

ランニング2回、筋トレ25回、ダッシュ32回、トスバッティング19回。
博士2回成功(1年目1回、2年目1回)、彼女無し。
3年目の試合は全勝、ホームランでのパワー上昇は4回発生。
ケガは1年目に骨折一回(おいのり竹で即退院)、2年目にねんざ1回(おいのり竹で一週退院)
初詣は2年とも凡田と行って吉→吉。
水木の特訓イベに必要な仲間評価を勘違いしており、2年目オフは雄二くんと練習。

 

・総括

  • 筋力が余ったので、ケガしにくさはAまで上げてよさそう
  • 3年目まで行ければ勝ち確。まあ交通事故でパーになる可能性はあるが
  • 槌田コーチの事が本気でキライになった。こんなのと結婚した愛ちゃんェ…
  • ファイナルシリーズ時、うっかり負けかけて本当に焦った。勝てて良かった…
  • Go is God