雑記を売る

世界に通用するブロガーになろう

迷宮キングダム(新版)の戦闘バランス(まよキン初心者&LV1宮廷向け)

Twitterでチラリと見かけたの書き殴ってみます。


ジョブスキルが強化されたとはいえLV1の宮廷はやはり脆く、配置次第で簡単に全滅しかねません(自分もよくやらかしかけます)

それを防ぐために配置制限のルールがあるのですが、戦闘難易度はエネミーの数と質、宮廷との相性で決まる部分が大きく、これを守れば大丈夫という訳ではないのが実情です。

今回はそんなLV1宮廷、特にまよキン初心者でも事故りづらい戦闘バランスをテーマに書いて行きます。あくまで個人の考えであり、これが絶対という話では無い事をご留意ください。


1.宮廷の一方的な勝利で良い

個人的には、歯応えを出そうとして事故るより一方的に勝って貰うほうが良いと思ってます。そもそも戦闘関係無しに帰りの道中表で死んだり王国変動表で国が滅んだりするシステムですから、CPするつもりなら寧ろ余裕を持たせて送り返すべきです。色々ぶつけるのは宮廷が充分育ってからにしましょう。

また、まよキンにおける戦闘の最適解は「相手に何もさせず倒し切る」事です。1R目に敵の数を減らし、大勢を決するのが宮廷の基本方針になります。戦闘難易度を上げるほどこれは顕著になり、宮廷は"詰将棋"に頭を捻る事になるわけです。

そのため、GM側から見て「一方的に負けた」と思うような戦闘でも、実際は宮廷が必死で頑張った結果である事が多いです。一度遊んで1R殲滅されたからと言って、次回以降敵と罠を敷き詰めるような配置にするのはやめましょう。


2.一度に出すのは6体以下

宮廷は数の暴力に弱く、波状攻撃を仕掛けられると簡単に窮地に陥ります。敵対遭遇にしろ支配者戦にしろ、敵の数は6体以下、より安心に行くなら5体以下に抑えた方が良いでしょう。


3.レベル詐欺モンスターに注意

まよキンには、レベルと強さが見合ってないモンスターがそれなりの数存在します。以下のステータスorスキルを持つモンスターを配置する際は特に注意しましょう

・LV6以上

・回避13以上

・LV3以下でダメージ期待値が10以上

【時間稼ぎ】

・スキル打ち消し・封印系スキル

・罠設置系、モンスター召喚系等のスキル

・抵抗がきついor不可のアイテム破壊(盗む系含む)・バステ付与(特に睡眠・散漫・憤怒)・【魅了】

・希望や配下等のリソース潰し系(【希望食い】等)

・民や予算等、国を直接攻撃するスキル(【貧乏まねき】等)

・「HPを半分にする」などの特殊ダメージ系

・【高速詠唱】【復讐】等の「支援スキルを割り込みで使えるようにする」系

・手番増加・複数回攻撃系

また

・【かばう】【外皮】【群れ防御】【潜航】【邪魔】【不意打ち】

これらのスキル持ちの複数配置も難易度急上昇に繋がります


4.細かいルールを再確認する

・モンスターは希望を魔力の値まで使用可能で、攻撃ダメージ上昇には使えない(基本P162)

・作戦判定失敗時、行動可能なモンスターは[宮廷の平均レベル]体まで(基本P74)

・ラウンドの開始時に全キャラクターは未行動になる(同上)=途中参戦のキャラクターは基本的に行動済みで配置される

・「攻撃」と「支援」は別(基本P76,77)号令や【ブレス】等の支援行動では「攻撃時」がトリガーのスキルは発動しない。

この辺りは難易度に直結するため、よく確認しておきましょう


5.罠について

LV1宮廷に対しては、配置制限の関係上あまり戦闘トラップを置けないようにはなっていますが、低レベルで効果の高い【蝕】【決闘場】【竜巻】【封印】【滑る床】あたりは注意が必要です。モンスター次第で大変な事になります。部屋タイプの罠を仕掛けておく事も出来ますが、敵軍本陣まで行かなければ解除できない=解除が現実的でないため、一気に戦闘が辛くなります。

後、モンスターに接触発動の罠を仕掛けるのはまよキン慣れしたPL(まよくろ)向けのやり口ですので、やめておきましょう。


6.大冒険ブック記載のモンスターを置かない

読んで字の如くです。読めば分かると思いますが、強くなった宮廷かまよくろにぶつけるための連中だと思ってください。上級ルルブ記載の奴らも大分怪しいので、慣れないうちは基本オンリーに留めておいた方が良いでしょう。


7.「王国の隣人」に頼る

どうしても難しい!と言う人は基本ルルブ記載の「王国の隣人」を参考にするか、そのまま回しましょう。初心者向けとしてかなり良いバランスのシナリオです。

逆に、「隣人」以外の公式LV1向けシナリオは辞めておきましょう。初心者に回す物じゃありません。「注意書き無しで配置制限オーバーしてるシナリオが2つ程ある」辺りで察して下さい。

8.まとめ

色々書いてきましたが結論としては

・敵の数は6体以内

・戦闘トラップは0か1個

・支配者はLV5のモンスターからチョイス

・威力は最高でも2D6

・【かばう】持ちは一体まで

・混乱フェイズ時に動くモンスターは2体以内

・【分析】【抗魔式】【時間稼ぎ】持ちは出禁

・報酬は多めに


以上を守ればそうそう事故は起こらないと思います