雑記を売る

世界に通用するブロガーになろう

パワポケR発売一周年に寄せた今更レビュー・感想

 

 

 

前に書いたレビューが酷かった(削除済み)ので改めて書き直し。230時間程プレイした上での感想になります。

ゲームの仕様に関してはここがやたら詳しく、似たり寄ったりな感想になってしまいますがどうかご容赦ください。

 

ボリューム:★★☆☆☆

1・2からモードを削ってサイバーバルを捩じ込んだような内容。実質ダッシュ同梱とはいえこのボリュームで定価6000円は割高感が否めない。

現在はパッケージ版が700円台まで値崩れしているため、DL版を買う価値はほぼ無いと言える。

 

サクセス(戦争編以外):★★★☆☆

良くも悪くも原作準拠。紀香等のストレス要素含めそのままなので攻略知識の無い人には辛いかもしれない。

ランイベ発生率上昇でアルバム埋めはやりやすくなったが、そもそも不便な仕様を改善すれば良い話なので評価点かどうかは微妙。

育成面は博士とケガが全てで運ゲー寄り。ハマればオールSも狙えるバランスなので、昔のサクセスが好きなら十分に楽しめると思う。

ミニゲームは難化傾向だがやり込みで安定する範疇。ただクワガタは最低難易度でも運が絡む(尚これは原作通り…いや直せよ)。

 

戦争編:★★★☆☆

ツキと体力があれば爆撃を何回喰らおうがまず死なないので200週生存だけならかなり楽。爆撃に耐えられるツキなら、帰りの船が来ない事も殆ど無い。

呪い島の景品が豪華になっているので、毎回10エリア踏破できるなら相当強い選手が作成可能だと思う。ただしマインスイーパーが難化しているため容易な道ではない。

アイテムに辿り着けないような地雷配置の時もあり、適当なマインスイーパーのソースを流用した可能性もあるが真相は闇の中。

追加難易度のクラシックはRの仕様上原作より高難易度。それなのに入手経験点増加等が無いのはナンセンスとしか言えない。開発はサクセスの意味を一回調べたほうがいい。

 

サイバーバル:

1-6で投げたためレビューは控えさせていただきます。

 

野球:★★★★☆

概ねパワプロと遜色ない…というかパワプロからの流用なんだから当たり前である。

練習モードや熱帯が無い点を考えると劣化してると言えるかもしれない。

 

 

サクセス中の試合:★★★☆☆

試合難易度が選べるのでクリア自体は楽。ただノーマル以上はパワプロ慣れしてないとキツい。

流用で済むハズの練習モードを入れなかった理由がつくづく分からない。パワプロを買わせる為とかだったら流石に怒る。

初期ver.モグラーズに関しては擁護不能。カラーコーン同然の内野やキャッチャー木村なんてのはやればすぐ気づくはずなので、テストプレイしてなかったとしか思えない。

固有キャラのパワターがあるのは素直に嬉しい。

 

俺のペナント:★★★☆☆

黙々と自操作を繰り返すモードだが個人的には好き。でもランダムイベントはいらない。天狗レベルの能力低下が誤差程度になってるのは良いと思うが、最初から搭載しなければ良いだけのような気はする。

半年近く待たせた割にマイライフ流用の跡がめちゃくちゃ多いのには変な笑いが出てくる。

 

ミニゲーム:★★☆☆☆

上でも触れた通り全体的に難化。開発インタビューだと難易度下げましたみたいに言っていたので、単純にテストプレイが足りてないんだと思う。

ノックだけは簡単になっているが、他を見る限り意図的な物かどうか怪しい。

マルチに関しては本気でコレでいいと思ったのか問いただしたいレベル。

 

説明書・ヘルプ:★☆☆☆☆

最低限の事も書いてないのでどうしようもない。

新規は意識していないと考えられる。

 

宣伝:☆☆☆☆☆

公式的には「サイバーバルとミニゲームがメインの、サクセスと野球がおまけで遊べるゲーム」みたいですね。

へー。

サイバーバラエティとかにジャンル変えた方がいいんじゃないっスか。

後実写CMはソシャゲのクソ広告みたいだったっスね、忌憚の無い意見って奴っス。

 

総評

サクセスが好きな身としては十分楽しめた。ただ流用丸出しの手抜きゲーというのは事実なので、手放しで褒めて良いのかはちょっと分からない。

700円で買う分には間違いない無くお得なゲーム。ただし攻略情報は必須。

つまりR2出してください。

出せ。

でも改善するべき所は改善…しようね!