迷宮キングダム(新版) 序盤にオススメの施設一覧
独断と偏見で綴るまよキン施設考察。
あくまで個人的意見という事を念頭においてご覧ください。
【転職所】等の宮廷次第で優先度が変わる物、【銅像】等建設に国力が一定以上必要な物は除外しているためご注意を。
建設オススメ度
S(最優先)
大通り+商店>天文館
A(できれば早めに建てたい)
砦≧農地>刑務所>宝箱≧武器庫>学校
B(必須ではないが、あったら便利)
厨房>密儀の間
C(予算に余裕があるなら)
リサイクル屋>神殿>鍛冶屋
Sランク
・大通り+商店(1+2MG)
重要なのは商店の方。価格2〜3帯は【ポーション】、【爆弾】、【お守り】、【楽器】、【家畜】etc…と、攻略上重要な物が多く、予算会議で貰える分だけではまず賄いきれない。
1個とはいえ、それらが貰える事のありがたみはよくわかる筈だ。追加元の大通りもあって損をする訳では無い。
1話終了後に速攻で建てたい施設。
・天文館(2MG)
実質、セッション開始時から気力を持てるという事なので弱い訳がない。
建てたらすぐ使えるのがミソ。終了フェイズ時に気力が余っている事は結構多いので、大体は満タンまで保管しておける筈だ。
何より、この便利さでたったの2MGというのが一番嬉しい。
商店と同じく1話終了時に速攻で建てたい施設。
Aランク
・国力上昇系(農地・学校・刑務所・砦。全て3MG)
国力を上げる貴重な手段。国力はアイテム作成の上限にも関わってくるため、そういう意味でも重要。
変動表振り直し効果のある砦が優先度的には上に来るか。逆に、逸材がいないとあまり意味の無い学校は後回しでも良い(回復アイテムの作成や密儀の間建設を視野に入れるなら別だが)
・アイテム保管系(宝箱・武器庫。それぞれ1MG、3MG)
装備枠はすぐパンパンになるので、大事なアイテムを保管しておける施設は重要。価格も安いので気軽に建てられる。
また、クラス&ジョブの初期装備は『自分が』持っていなければ補充できるので、初期装備が優秀なクラスorジョブがいる場合アイテム保管施設は優先的に建てても良いかも。
宦官の【時計】、働きものの【強壮剤】あたりを増やすと幸せになれる。
Bランク
・厨房(2MG)
確実に民が増える。
国レベルを上げるためにも建てて損はないが、民は変動表で7を出せばドカンと増えるのがネック。
建てないと7が出ず、建てたら建てたで急に7が出まくる…というのはよくある話。
とはいえ値段も安いので、そうなったとしてもあまり痛くはないだろう。(民が国から溢れるのは嫌!という場合は別だが)
・密儀の間(7MG)
実質スキル+1。建設に条件はあるが「三大魔法のスキルグループ」なので初期状態で満たしている事が結構多い。
欠点は値段の高さと、気力の代わりに民の声を消費する点と、参照国力が文化な点。【マルチタスク】のような判定不用スキルを指定するのもアリか?
Cランク
・リサイクル屋(2MG)
【時計】や【大砲】をホイホイ作れるようになる魔法の錬金釜…なのだが、アイテム作成時の国力制限ルールがネック。
レアアイテムのレシピがある場合が一番輝くか。【住民台帳】を放り込めば【悪名】や【百科事典】に早変わり。
※テキストの解釈次第だが、この施設経由の場合アイテム作成ルールが適用されない可能性アリ。(【錬成】にはちゃんと但し書きがある)
その場合国力やレシピの制限無しにアイテムを作れるスーパー施設と化す。お金が余ったらとりあえず建てておこう。
・神殿(5MG)
部屋の脅威情報をランダムで1つゲット。情報収集表の渋さを考えればそれでも全然有難い。
神官が【生贄】を取得する場合、ほぼ必須施設となる。
・鍛冶屋(3MG)
フレーバーテキストにいいから建てておけ!と書いてある施設。
ただ素材の消費量が激しいため、レベル2以上にするのは結構キツイ。実際に運用する場合は【甲冑】や【籠手】、【だんびら】あたりの、1レベル上げるだけでも強いアイテムに絞って鍛えるのがベターか。
商人や鉱工、狩人、錬金術師がいるならフル活用可能。目指せLV5!